ハルナガニ。

仕事帰り。
明日の休日も寝倒しちゃうのかなあ、と思いつつ自転車をこぐ。


あ、そういえば!
…もう完売かな。


目に入ったコンビニで、ダメもとで試みた。


いけちゃった!


シアタードラマシティの『ハルナガニ』
http://ameblo.jp/harunagani/


後ろの方の壁際の席だったけども〜。


だけどもさ、久しぶりの劇場の空気はどうだ!
座席にあるチラシが気分を盛り上げてくれる。


うん。
今日一日、やっぱり思い切って良かった!


今日は、菊地亜希子さんに期待して出かけたのだけど。


いやー、薬師丸さんばっか観てたな。
いっけいさんも良かった、すごく。
この2人の夫婦に始終キュンキュンしてた。


小学生の頃
隣町に薬師丸さんの映画をよく観に行ったっけ。
なんか、好きだった。

セーラ服と機関銃
探偵物語
メインテーマ
紳士同盟


小さな街の、古いビルの狭ーい映画館だった。
ちょっと湿気った感じで、底は種ばかりなポップコーン。
飲みものは、氷がやたら多いコーラ。
「コーラは骨が溶ける」から飲んじゃいけなかったから。
映画の時は、ここぞとばかりに。
お小遣いを大事にやりくりして。


未だに映画を観る時は、ポップコーンにコーラ。


それにしても、マセたガキじゃないか。


薬師丸さんの映画は結構ラブなシーンもあったし。
大人になったらこんな風に誰かを好きになったり、チューしたりするんかなあ。
一緒に行った友達と帰りしなそんな話をしたような…。


その人が目の前で
同じ空間にいる。
相変わらずキラキラしていて。
まったく色褪せなくて。


凄いなあ。


まさかなあ。
こんな風に観るなんて。


気がつけば
小学生の私が思ってたオトナ像とはかなりかけ離れた今の私。
なんで、こんなん風になっちまったのかねえ…。


ああ。
うん。
でも、そうなんだね。
うん。
そうなんだ。


いろんな風景がその時の感情と一緒に押し寄せて。
笑いながらも、涙、涙の一時間半だった。


終わってから濃ゆいコーヒーを飲んで
一息ついて
ようやく、懐かしいものがひいていった。


また、ポロンと涙。
ささっと拭って、そんで終い。

昨夜のカレー、明日のパン

昨夜のカレー、明日のパン

帰ってから、お味噌汁を作った。
うんと丁寧に出汁を取った。


当たり前だけど
大事にしてきたけど


ないがしろにしてきた。

あー、出汁。
美味いなあ。