つむじ美容室デビュー。

座ると海と橋が見える。
明石の方面。


つむじ美容室。


えぜこのライブてふちがみとふなとさんが歌ってた。
是非、出かけてみてくださいね、と。

名前がいいなあ。
海が見えるのかー。

以来、機会を温存し、早や三年。


海が見たいのと、襟足が伸びてきたから。


阪神電車でトコトコと出かけた。
なんて便利な阪神電車


“いらっしゃいませ”


入り口のトビラに赤いレトロな字体。


あー、これは…。


当たり、だ。


カットというより、散髪な雰囲気も好み。


明石海峡大橋と淡路島を眺めながら散髪。
店主さんの感じも、全く気負わずに楽チン。


軽快なショートカットにしてもらった。
しょき、しょきと気持ちいいハサミの音だった。


ちょうどお昼時。
教えてもらった塩屋のカレー屋さんに寄る。
一度行ってみたかった塩屋。


なんとも狭い、路地裏見たいな商店街をあるく。


いやー、ちょうどいいユルさの佇まい。


隣がお豆腐屋さんで、お揚げさんがピカピカで美味しそうだったから。
お豆腐カレーにする。


これがまた。
なんじゃこりゃな美味しさ。
つむじさんイチオシだけある。


まっすぐなマナコの感じよい店主さんだ。
つむじさんの紹介だと告げ、ふちふなさんの話に。


店主さんも、ふちふなさんのファンだという。
“六月のうた”をかけてくださる。


あー。
このCD、置いてきたんだっけ…。


パラパラと歌詞カードをめくりながら、話しに花が咲く。
食後のチャイがまた美味しい。


近くのグッケンハイム邸でもライブがあるそうだ。


一度行ってみたかったグッケンハイム邸。
いいきっかけをもらえたなあ。


これからツキイチ。
愉しい散髪コースになりそうだ。



海風吹く、寒空の下。
つむじ美容室の帰りに出会った熊。


いつからここに?
寒くはないか?
枝は痛くはないか?