春味定食、の予定。

昨日はあいにくの雨模様。


でも。
ぶーん、と。
中学からの親友の親戚宅に。


「中学のときから連れて行ってあげたいと思ってた」と親友。


いとこちゃんは以前、えぜこにも来てくれて。
それはたいそう、よいオジョウサンで。
タノシミ、タノシミ。


津山まであっという間(とばしすぎ、か?)。


空気の美味しい、水のきれいな町。
かわいいワンコさんと親友のいとこちゃんとご両親がお出迎え。


着いたら、かまどからいい匂い。
私たちが来るというので、わざわざお餅を作ってくださっていたのだった。



炊きたてのもち米は甘くて、モチモチ!
あまりの美味しさにコーフン。
ついつい手がのびる、のびる。
「お餅の分がなくなる〜」
と親友に言われなかったら、延々と口に運んでいただろう。


蓬も本当にいい香りでして。
やはり摘みたてに勝るものはなし。



餡を包んで、くるくる。



それを愛しむかのように、まるまる。


おじさんもおばさんも。
それはそれは、いいリズム。
手仕事のウツクシサにしばし見惚れる。


のも、束の間。


そうです。
目の前にできていく、ほわほわな蓬餅。

出来立てをほおばるシアワセ。
うーん、おいひい。
もう1個。


お昼も、ウドナ、ワラビ、ワサビナ、寒干し大根と山菜尽くし。
春のほろ苦さって本当に滋味深い。
おばさんも、おじさんもたいそうお料理が上手。
おじさんのお米も美味しく、もりもりと食べる食べる。



雨が強くなってきたけど、果敢に山へ。
おじさんの軽トラの後ろに傘をさして乗り込む。
これ、好きなんだなあ。
昔はよく乗ったものだ。


ワラビに、つくんこ、ウドナをたっぷり。
おじさん特製のしいたけまで。


もう、つくんこには今季お目にかかれないと思っていたのに…。
う、嬉しい。


お初にお目にかかるウドナは摘んだそばからいい香りで。
いちいち、香りを楽しみいそいそとカゴへ。


うーむ。
愉しすぎる。


ちまちまと摘むそばで、さっさっと手際よく摘んでいくおじさん。
さすがだ、山の狩人。


愉しい時間はあっという間で。


帰って、おコタに入り。
蓬餅とコーヒーをいただいたら。


いつの間にやら転寝。


はい。
すっかり、イエのようにくつろいでいたのでした。


津山の方言はゆったりと優しい。
いとこちゃんやおじさん、おばさんの言葉はとても心地よかった。



ああ。
いい1日だった。



今週の定食には、春味、お届けできます。

ほんとに、よくしていただきました。
岡田さん一家、友人に感謝。