ありがたく。

しとしと。
かと、思ったら。
ざーざー。
うーむ、やっぱり梅雨であったか。


なんだか肌寒いわあ、と。
仕込みをしつつ、ラジオからは「明日は夏の暑さ」と。
ほんまいかいな。


明日からのラスト3日間を前に、余計な力みが。


これはいかん、と。
オヤスミしていた二胡教室に出かける。
草原をわたる風のように涼やかな先生のもと、ひたすら没頭。
こういう時間を最近忘れていたような。


その後は、いつもの『月と六ペンス』さんでヒトヤスミ。
ああ。
ここは本当に落ちつく。


夕餉は、枚方は星が丘の園長先生といくたさんで一献。
染め物屋のひろみちゃんのつてでお知り合いになれた。
 

何かを返そうとすることをしなくてよい。
ありがたい、と。
ただ、それを感じるだけでいい。


先生特有のしゃべり方と空気も手伝い、ちょっと楽になった。


朝起きて。
予約表をみる。


お馴染さんの顔を思い浮かべ。
ただひたすらケーキを焼いた。


途中で、ポストからことん、と音がして。
おなじみさんが小さいレモンをひとつ入れてってくれたのでした。


それも、もれなくケーキに。
名づけて、青春ケーキ。


そんなやさしくてあたたかな時間。
最後の最後までもたせていただけるありがたさ、です。


父が丹精をこめてくれたアジサイ
私は、白いアナベルが好きなのです。


間に合うとよいのですが。


一足先にお向かいの今村酒店で花開いてます。
父が差し木したものですが。
さすがは、緑の手・ヨーコさん