狩人

今日は、永谷さんの畑におじゃました。


永谷さんは、宇治田原でお百姓をしている。
もともとフツウにお役所づとめをしていたのだが、転身。
無農薬で、お茶やお野菜、ブルーベリーを育てる。

今日は、ブルーベリー狩りをメインに。
シフォンケーキのソースにしたら美味しいなあと。

畑には風の通る居心地のよい小屋がある。ほとんどがセルフビルドだそう。
茶畑の横にブルーベリー。
ふかふかな土も気持ちよい。
手持ちのカゴに入れるより前に、ほとんどが自分の口に入っていった。


お昼はパートナーのつかささんお手製のカレーをちゃっかり、かつ、しっかり。
永谷さんのお野菜がごろごろと入ったカレーは野菜の甘みがなんともいえず美味。
シンプルで、とてもおいしかった。


帰ってから、早速ソースを試作。
晩御飯の蒸し鶏にかけてみても美味だった。



↓来月も狩人になろう。