慣れてない。

静かな夜です。

ただいま、桃子さん奮闘中。
なんだかんだいって頑張ってくれている。
愛着が増すではないか。


2/1からの冬ごもりを前に、お客さまがわざわざ来て下さる。
ありがたいことだ。
なかなか慣れないえぜこオヤコだけど。

「このままの感じでがんばって」
「ひとつひとつが、じんわりやさしい味でしたよ」
「今日もくつろげました」


ああ。
ほめられ慣れていないから。
ちょっとのことで、涙が出そうになるのだった。
あんまり言われると死んでしまいそう。


ひとりひとりのお客さまによって、えぜこがえぜこになる。
冬ごもり前。
あたたかい確かな感触をお客さまからいただく。


思わず頬がゆるむ。
厨房内には小さなお子様の作品がたくさん。
忙しいとき、ふと、目にする。
よけいな力を抜いてくれる。