日々、ベンキョウ。

あっ。
そう思った瞬間、左サイドミラーが“もげ”た。


昨日は。
思い切り良く、金沢に出かけまして。

目指すは、21世紀美術館
舟越桂さんとヤン・ファーブルさんの展覧会。


早朝出発し、いいペース。
すこぶる快晴。
海もきれい、だ。


大好きなお馴染さんフウフより「できたら開館すぐに入館を」。
ということで、このまま行けばぴったりな時間。


と思った、北陸道154.1KP。


木の板が降ってきた。


こんなことは初めてでしたが。
今思うと。
自分でもおかしいくらいに淡々としていた。


まずは。
相手のナンバーをキオクして、クラクションを鳴らす。
路肩にクルマを止めてもらう。


1万円を差し出し帰ろうとするおじさんを静かな笑顔で制止。
     ↓
近くにあった非常電話から警察に。
     ↓
相手の免許証をメモ。
     ↓
自分の保険会社に連絡。
     ↓
おじさんの保険会社にも連絡をとるよう指示。
     ↓
レッカー車の手配と今後の手続き。
     

北陸マツダで代車手続きを取り、コーラを飲む。
すでに、11時をまわっていた。


代車で美術館に。
そのまま観光して宇治に帰ってきた。


ということで。
“石川・わ”ナンバーなえぜこ。
帰ってきた宇治東出口で「(宇治観光の)地図を差し上げましょうか」
と言われて、苦笑。


とんだハプニングでしたが。
駆けつけた警察の人や、その後入ったカフェの人が本当にいい人で。
もちろん、展覧会もすばらしく。
はたまた同行者も怪我はなく、のんびりなポジティプ思考だったことも幸い。


これも人生ベンキョウと、妙に納得。
へんな疲れはない、いい旅の1日になったのでした。


旅の内容は、また明日。


ファクトリー・ズーマーにて。
犀川はなんとなく府立医大付近の鴨川にも似て。