そこは、杏。

中学の一時期を西宮で過ごした。


たった2年間だったけれど。
後にも先にも。
自分にとってなくてはならない場所になったのも、ここ。


それは母にとってもそうだったようで。


「今日、あんず、に行って来たんだよ」


時折、会話のなかにふと登場する“あんず”という場所。
一度だけ連れて行ってもらったことがあった。
品の良いマダムが、ゆったりと営んでいた。
あまりお客さんもいなくて。
静かな静かな空間だった。


「ここはママの秘密の場所なのよ」
母はここがお気に入りだった。


仁川の駅のウラにひっそりとある喫茶店
あんずというのは母が勝手につけてた名前で。
「マダムの家のお庭に杏の木があってね。お茶のときにちょっと、つけてくれるのよ」


ということで。
昨日、しとしと雨のなか。
か細いキオクを頼りに行ってきましたらば。

ああ。
ありました。
そうです。
ここです。


扉をあけたら、ほのかな灯り。
にこっと笑うマダムも。
相変わらず品がよく、柔らかい。
お店の家具も、アンティークの虫眼鏡も、そのままで。
ああ。
そうだ。
ここです。


2階でお茶を飲む。
甘酸っぱい杏も一緒に。


ぼんやり山を眺め。
ふと。
今のワタシはあのときの母と同い年なんだ、と。


子育てや忙しい家事の合間。
母はこうして時々、一人の時間を楽しんだのだな。


今になってみて、よく分かる。
こういう時間の大切さ。
こういう時間を見つける母のステキさ。


いい時間を過ごせました。


お店は日、月、金の営業。
お店の名前は横文字でしたが。
杏で、よろし。