ゲストハウス

日も暮れて、明日の仕込みに使うものを買いに出る。
朝晩、涼しくて自転車の風が気持ちよい。

宇治川をしばしぼうっと眺める。
遠くに鵜飼いのかがり火らしきものが。
日暮れの宇治川にいい風情だ。



玉子を買おうと思ったら、小銭が、ない。
まあ・・・。
どうしようか。
ふと、この先にカフェらしきものができていたなと思い出す。

店頭にトゥクトゥクがあった。
先日、宇治橋でこのトゥクトゥクを見かけた。
宇治川にも妙にマッチしていたのが印象的だった。
宇治川はフトコロが深い。


へえ、このお店だったんだなあ。
早速、一人のお客さまが、それで六地蔵まで帰るという。
トゥクトゥク二輪車扱いになるらしい。
いいなあ。

オープンしたてのお店は、ゲストハウスでもあった。
タイやベトナムやらの懐かしい風景。
旅行者を受け入れるゆるやかな空気が早くも流れていた。


また旅に出たいなあ…。
コーヒーを飲みつつ、地球の歩き方を読む。


おっと、いけない。
玉子買いに行かなくちゃあ。

宇治にもいいゲストハウス、あるのだなあ。




松井山手のお花屋さんで購入したノバラ。
少しずつ紅葉してきた。