本場仕込

先週、母が晩御飯にちゃんこ鍋を作って帰ってくれた。
久しぶりに食べたら、スバラシク美味しかった。
弟も帰省のたびにせがんで、作ってもらっているらしい。


我が家では冬になると日曜日の定番メニューだった。
鍋が終わったら、コタツの天板をひっくり返してドンジャラをするのだ。
アラレちゃんの。
これもまたお楽しみ。


幼少の頃、名古屋に少し住んでいた。
その際に母が、相撲部屋の力士さんから教えてもらった。
キャベツとおナス、お揚げさんは必須。
そして、じっくりとお団子を練る。
シンプルなのだが、本当に美味しい。

ということで、今日はいただいたおナスもあるのでちゃんこ鍋。
う〜ん、ビールにあうんだなあ。


そういえば、今場所は朝青龍が強い。