夏休み・前編

先日は夏休みをいただきました。


ツレが毎年恒例(といっても昨年は抽選にもれましたが)乗鞍高原ヒルクライムに参加するので同行。
今年もチャリダーズのアツい乗鞍。


私はというと、上高地にでも…と思って用意するも、あいにくのお天気。
早々にツレを見送り、クルマで下界に。


碌山美術館有明美術館。
いつものコースだが、やっぱりいいものはいい。

ふと思い立ち、そのまま雑貨屋さんに立ち寄ることに。

その途中、森の木立に自家焙煎の珈琲という看板を発見。


旅先で美味しいコーヒーに出会うとそれだけでうれしい。
ていねいにネルドリップされていて、本当に美味しかった。
えぜこにも旅の方がふらりと来てくださる。
こんなヨロコビを私も提供できたらなあ…。


一息ついて。


すんごい凸凹道を突き進み、雑貨店へ。
モノとモノとの距離感がほどよく並んでいる。
凛とした空気が心地よく。


どんな場所でも、自分の思いをしっかりもって頑張っている人がいて。
そんな人を応援する人がちゃんといて、訪れる人がいる。


いろいろな意味で勉強になり、励まされて帰ってきた。



…後編につづく。

乗鞍といえば、コレ。
お店が拡張して、ずいぶんと雰囲気とお値段が変わったものの…。
やっぱり美味しいのだ。