旅立ち。

わが愛しの、ひじき。
えぜこでも、こじんまりと売っておりました。
が、本日をもって、今季分は完売!!←定食でお出しする分はゴザイマス。
うれしいような、悲しいような…。
でも、みなさまの食卓を彩る一品になっていると思うと感慨深いものが。
じーん。
ただ、売らせていただいているだけですが。

また、来期も仕入れ、ガンバリマス。

そのかわりといってはなんですが、ちらほらとご質問のあったお味噌を置くことに。
また、この麦味噌が美味しいのです。

パッケージデザインが女の子なんですが、その記憶を頼りに再会。
ほのかに甘く、やさしい味。

明日からまたこじんまりと並んでいます。


店主ラブの麦味噌は島原産。
島原といえば、天草四郎
天草四郎といえば、島原の乱
となると、舟越保武さんの“原の城”。

息子・桂さんの作品も好きですが、本当に素晴らしい。
この方の作品を目の前にすると、涙します。
この随筆も名著。

巨岩と花びら―舟越保武画文集 (ちくま文庫)

巨岩と花びら―舟越保武画文集 (ちくま文庫)