宇治を満喫。

今日は、お客さまからお知らせいただいたイベント・展覧会に。

天気がいいので、愛車の自転車・モルちゃんで。
少し風があったので思うようにすすまなかったけど、気持ちよかった。

万福寺は久しぶり。
手作り市や落語、ライブ。こじんまりしてて、散歩にちょうど良い。
お目当ての尺八演奏には間に合わず残念だったけど、お客さまにもお会いできたしヨカッタ。

少し遠回りして宇治川に。
いつもの川べりでしばし、たそがれる。
宇治川って、いいなあ。

そのあとは、家のすぐ近くの“喫茶 ラズベリー”さんで行われているトンボ玉展に。
作家さんが雰囲気のあるステキな方で楽しい時間。
アンティークのネックレス、ステキでした。

ちょうど、おなかもすいたのでそのままラズベリーさんで軽食を。
こういうゆったりとした空間もまたいいものです。
娘さんが作っておられるパンがまた美味しい。
パンって人柄のでるものですね。
何でもそうなのかなあ・・・。


お店を後にして、子どもの頃から“宇治ブティック”と称してた“さんもと”さんへ。
えぜこに来るお客さまから楽しいよ〜とすすめられていたのに、なかなかいけず。
今日は、やっとこさ行けました。
着心地よいガーゼのチュニックを購入。
服を買うのは久しぶりだなあ。
気さくな奥さんや店員さん、お客さまとのお話も楽しかった。


ラズベリーさんでも、さんもとさんでも思ったこと。
商品はモチロンなのですが、やはりそれを提供するスタッフさんのミリョクも大きいのでは。
ちょっと会話をして、ほうっとして帰る。
明日もがんばろうか、みたいに。



えぜこもそんな場所だったらいいなあと、しみじみ。



手作り市で目が合いました。
こういうものはとんと、買わないのに。
絶妙な脱力加減についつい。
作った人はきっといい脱力加減の持ち主だ。