時差ボケ、だわね

あ。
あかん。
こんな時間に目がランラン♪
時差ボケじゃ〜。



一泊して訪れたモン・サン・ミッシェルは素晴らしかった。
パリからの日帰りツアーもあるには、ある。
でも、きっと苦行の思いしか残らないだろう。
片道で4時間くらいかかるのだ。



ロマネスクやゴシック。
次々と目に飛び込む圧巻な建築物。
若い頃はあまり惹かれなかったけれど、こういうのもいいなあ、と。
キリスト教はあまり、深くは知らない。
ダークな部分が満載なのはぼんやり思っていたけれど。
今回、ドロドロな空気もひっくるめた重厚さを肌で感じて、興味深かった。


うう。
明日も早いし、もう寝よう。
そうしよう。



回廊が気に入り、何度もぐるぐるぐるぐる…。