スタート。

自分で広げた荷物。
片付けようと思ったら。
思ったよりも散らかってしまい。
これではあかん、と。
気だけが焦って。
やみくもに、無理やり押し込める。


どこに何を仕舞ったのかがわからないで。
周りの整然としていたものまでを巻き添えにして。
ひっかきまわす。


結局。
関係のないものまで、ぐちゃぐちゃになる。


焦って、しんどくて、途方にくれてしまうとき。
早く楽になりたくて、結果を急いでしまいたくなるとき。


そんな時こそ。
まずは。
目の前や周りに、何があるのかをちゃんと見定めて。
ひとつ、ひとつ、丁寧に。
そうすれば、片付かないものなどないのだ。


千里の道も一歩から。
その後は。
ケ・セラ・セラ。



穴があったら入りたいくらいなのだが。
自分の逃げる穴を掘る時間があるならば。
一から片付けていけばいい。






ちょとずつ、光がさせば、いい。