現状把握。

いそいそ。

おろおろ。

がんがん。

ぐんぐん。

こそこそ。

しずしず。

しゃきしゃき。

しょぼしょぼ。

すいすい。

ずかずか。

ずんずん。

せかせか。

ぞろぞろ。

たらたら。

だらだら。

ちまちま。

てくてく。

てけてけ。

とてとて。

どんどん。

どたどた。

とぼとぼ。

のしのし。

のそのそ。

ぱかぱか(パカパカ、か)。

ひょろひょろ。

びくびく。

ふらふら。

ふわふわ。

ぶらぶら。

ぶいぶい。

へなへな。

ぽくぽく(これは、私だけかも)。

ゆるゆる。

よちよち。

よろよろ。

よたよた。



まだまだあるのでしょうが。


歩き方には、


自分の心や体の在り様がでるのかな、と。


現状把握、とでもいいましょうか。


年齢もあるかなあ。


と、必死に汽車の絵本を読む男の子を眺めながら。


考えるのでありました。


松浦弥太郎さんは、「目」が大事とも。


そういえば、学生時代に在る学会で


「僕は、人間の歩き方を研究しているのです」


と、胸を張って言っていた人がいた。


今、ふと、思い出した。

どうしてはるんかなあ…。

どんな研究成果をあげていはるんやろう。


いずれにしろ。


下を向いて歩いたり、よそ見をすることの多い、私。


まっすぐ、ゆったり、ぽくぽくと歩きたいなと思うのであります。


種まきびとの台所

種まきびとの台所

ユミさんのモンペ愛好家。


ちくちく仕事もさながら、


旦那さんのお弟子さんも抱える彼女はお料理も上手。


暑いのか、寒いのか。

ようわからんような、こんな時こそ。


30ページに掲載のホウレンソウ鍋はお勧めです!


ちなみに、私は、ちょっとにんにくは控えめで、中華ソバにしています。