日々雑記。

○或る日ー。

連日、看取りがあった。


エンゼルケアをさせていただいて
終わった瞬間、ご家族共に息を飲んだ。


この表情は、なんというんだろうか。


雲一つない秋の空みたく、抜けた感じ。


よどみはなく
カラダやあらゆる機能を存分に使い切り
魂が脱けた


そんな存在として、こうして横たわってはる。


こう在りたい、と心が震えた。


○また、或る日ー。

「生かされてる」って。


なんだろう。


なんか、こう、いいとこまでいくねんけど。
むせてまうねんなー。

違う。
綺麗過ぎるやろ。
生きるって、もっと混沌としてて。


なんか、違う。


「成り立ってる」


あ、これがいいんとちがうか。

ネットワークの一員で、中継点の一つ。
ちゃんとキャッチして、いいパスをする。



○またまた、或る日ー。
着古した麻のワンピース。

フランスの工場の古い作業着のデザインで、好きなのだ。


とても気に入っていたから、友人に藍の染め直しをお願いしていた。


大学生になって一人暮らしした子どもが久しぶりに帰ってきたら、なんか成長していて目頭が熱うなる。


そんな感じに近い、と思われる。


みつさんの天然藍のにおい、色の深さ。


いい仕事してはる。
http://www.cochococho.com/


みつさんたちは民宿もしてはる。
家族みんなの人柄はご飯も美味しかったし、さぞや…。



…と。
またまた、こんな妄想などしてしまう。


一泊でも、数日でも、好きなだけ泊まれる。


住むこともできるし
そこで、生ききることもできる。


朝ごはんはオニギリと美味しいコーヒー。
もちろん散歩がてら、本を読みがてら立ち寄ってもらえる喫茶店でもある。
ランチはないが、黒糖チーズケーキと気まぐれなケーキがある。


必要ならば、必要なケアもできる限り。


いろいろな人がそこにいる。


私はいろいろな形ではあるが


ただ一つ言えることは

コーヒーも
ケアも
心を込めてその時その時の最良を尽くす。


そんなことができたらばなあ。

『道』のジュリエッタ・マシーナが好きだ。
空間のイメージはサーカス、だ。