シネマは、いいのだわ。

チケットを買う
整理券をポケットに近くの喫茶店に滑り込む
半端な時間なら次回のチラシを眺める

ひざ掛けをして缶ビールを飲む
散り散りとなる帰り道
ナイトシネマもいいし、休日の二本立てもいい


うーん。
全てをひっくるてシネマはいいのだわ。



潜水艦気分に浸れるシネヌーヴォー大阪で。
シュバンクマイエルは半日居座るの巻。
丸山明宏の黒蜥蜴は何と満員御礼。
帰りは居酒屋で飲んで、立食いうどんでしめるのも愉しみ。




シネヌーヴォーと同じく学生時代から愛してる七藝。
数秒なんだけど、いい表情で忘れ難いシーンがあった。
こんな一瞬があると、もう、何かそれで良し。





『徘徊』は文句なく良かった。
こんな風な映画、最近多いけど。

サクラちゃんは久しぶりにハマッた俳優さん。
次作の白河夜船は狙いすぎな感じがあるが…。
でも、観にいくんだわ、きっと。

元町映画館も好きだなー。


『抱擁』
『アラヤシキの住人たち』
『みんなの学校』
『あん』
…と、これからも続くオタノシミ。