久しぶりの雨だれは。

或る日。

クラッシックがかかっていた。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲。


「しんどいけどね、聴きたかったの」


がんの終末期。
腫瘍が腸の道路事情を変える。


お腹は膨らみ、絶え間無く吐き気が彼女を揺さぶる。
食べられないから、一層そのしんどさが増しているだろう。
せめてガスを誘導するが、なくなる苦痛はほんの少しだろう。
注射や鎮痛薬が少しでも助けてくれていたらいいのだけれど。


それでも、彼女は毎回言うのだ。

「ありがとう。楽になった」

「こちらこそありがとう。また来ます」
肩をさすり、手を握る。


翌日。
昨日より憔悴した表情。
家族の表情にも看病の疲れが滲む。


曲はラフマニノフだった。


「うちのオトコどもは分からないけどね(笑)」
傍らのソファで苦笑するダンナさんと息子さん。


重たい空気がふっと軽くなる。
彼女の、家族の重ねた年月のチカラなのだった。


少しの体動も、疲労と苦痛がかなり大きい。
ケアを分けて夕方に再訪問。


他のお宅を周り、夕方に再び訪問する。


自ら浣腸を希望された。


腸の動きは止まってはないが、かなり弱い。
さらなる吐き気を誘発するし、効果より消耗が激しいことを伝える。


「する」


もしするならばオムツの中でもできるが、と聞いてみる。


「頑張る。座りたい」


はっとするくらいに、きっぱりと。


「分かりました。じゃあ、座ろう」


家族と一緒に、振り絞るようにベッドサイドのトイレに移る。


か細い手を私の首にしっかりと回す。
私は彼女を丸ごと抱え、背中をさする。
吐き気に耐えながら振り絞る力が伝わってくる。


細い細いカラダにこんなチカラが。

あー、あったかいなあ。


当然ではあるが、ほとんど反応はなかった。


横になりウトウト。
疲れたろうな…。


手をさする。


「しんどかったね…」


「…安心した」
笑顔のまま、呟き、ウトウト。


綺麗な顔をしていた。
しばらく見惚れてしまった。


その時、彼女はほんとに綺麗だった。


翌日は、雨だった。

勤務に向かいながら、ショパンの雨だれは好きかなあ、と彼女を想う。


その日の訪問はベテランのスタッフ。
温かい人柄で慕われている。

彼女の訪問を待っていたかのように、しばらくして彼女は亡くなった。


息を引き取るまで家族が見守った。
エンゼルケアは家族と一緒にした、と聞いた。


その日帰ってから、雨だれを聴いてぼんやりと飲んだ。


首に残る感触と温かさが生々しい。


人生の分だけ、家族の分だけいろんな時間がある。
当たり前だけど


ほんとにいろんな、だ。


最後の大切な時間。
決して、死にゆくのでない。
生き抜いて果てる。
つながっている時間。


貴重な訪問時間。


自分に今何ができるのか、観てはフル回転で考え、動き、また観て…。


毎日毎日、自分の無力さを思い知る。


思い知るけど、虚しいと感じたことはない。
自信はないけど、辞めたいと思ったこともない。


目下、こんな毎日。

ショパン:12の練習曲 作品10/作品25

ショパン:12の練習曲 作品10/作品25

やはり、ポリーニなんだなあ、ショパンは。