隅っこが好き

えぜこには屋根裏のような2階部分がある。

天井が低いので、当初はそこは座席としては使用するつもりはなかった。単発で展示などができればいいか…くらいの感じだった。

でも、手を入れていくうちに、屋根裏も自然な明かりが差していい空間じゃあないかと、思うようになった。
なんだか、もったいないなあ…と、今日、友人と試しに母屋にあった古いソファを2階においてみたら、案外としっくりきた。そこに昔、恵文社で買ったランプを灯したらなんとなく隠れ家風な空間になった。

お店に行くとつい隅のほうやほのかな灯りのほうに行ってしまう、好きな本をじっくり読みたい、という人にはいい空間かもしれないなあと思う。私がまさしくそうなのだが。

お客様にはできるだけゆっくり過ごしていっていただきたいし、かといってせっかく来ていただいたのに満席ですとお断りしてばかりというのも心苦しい。

もう少し、ストンと納得するまで時間がかかりそう。と悠長なこともいってられないのだが。



新茶の季節ですね。