大阪散歩 その1

或る日。
ちょっと抜けたアキノソラ。
風と日差しがいいバランス。


阿倍王子神社での市に出張する友人を訪ねることにした。


大阪はニガテだった。
出るには物凄いエネルギーを要した。


引っ越しして、周りからは大阪近くて便利ね、と。


へー、そうなんだ。
たしかに、あの梅田までは10分くらい。


ニガテ意識と神戸はこの際、おいといて。
大阪に出てくのを最近心がけている。
歩いてみると福島なんかは下町ぼくて愉しいのだった。
美味しい珈琲屋さんと、美味しそうな立ち飲みやがある。



今回も、未踏のエリアだ。


なんやかやと乗り、天王寺
ガタピシいう、路面電車でしばし。


市のある神社は駅のすぐ近くだった。
開始から一時間やのに、すでに満員御礼。


ぶらぶらしてみる。
何というか、その業界では名だたる名店がズラり。


だけど、何とはなしにぼんやりズム。
集うヒトもなんか落ち着く雰囲気。


天然酵母パン
全粒粉クッキー
オーガニックグラノーラ
珍しい無農薬の野菜
などをつるつるんと、買う。


何か音がする。
おじちゃんバンドの生演奏。
台湾ぜんざいと地ビールの生を飲みながら、しばし。

ブンチャカ、ブンチャカ。
おじちゃんたちも、お客さんもたのしそう。


はっと、気づいた。
お参りがまだだった。
酔っぱらっていてすみません、と謝る。


待ち合わせの友人はまだ時間がかかるとのこと。


何だか良さげな町だから。
ほろ酔いで散歩に出る。

はははー。
いいなあ。



思わず曲がってしまいたくなるじゃないか。
ねえ。


ぶらぶらしてたら公園に出た。


いい感じのベンチ。

あー、いい空だなあ。


子どもをあやしている夫婦がいる。
お昼を食べてるOLさんたち。
お互いの腰の具合を話しているおばちゃんたち。
雑貨やカフェの話を夢中でしている女子。

あれまあ、まめすずさん、とか言ってるなあ。
マンマミーアさんやら、くるみの木さんやら。
はあ。
なるほどなあ…。


なんて、ボンヤリしてたら眠っていたようだ。


友人の電話で目覚める。


待ち合わせして、友人と、友人のお店に向う。


傍には大好きな友人と、友人がいて。
美味しいゴハンを、一緒に感動しながら食べて。


うん。
こんな感じが今はいい。


自分の目で、舌で、心で。
ふるっときた確かな感覚をしっかり噛み締めて、味わって。


それでいい。