過ぎゆく春。

年に1回、マクドナルドに通う。


お目当ては、月見バーガー


初秋になると、俄然そわそわしだす。


マクドナルドの“M”。
この時期は、この“M”が黄身に見えてしまって落ち着かない。


体にいいとか、悪いとか。
もう、どうでもよいのである。


毎日でもいいくらい、好きなのだ。
昼も夜も。
真理子さんのアルバムタイトル通り、である。


ただ、はっきりとした発売期間が明記されていない。
ので、とにかく通い詰める。
そして、或る日、突然、その終わりを知らされる。


静かにうなだれ、その場を去る。
でも、どこか安堵もあったりする。
そして、今年もよく食べたなあと感慨にふけるのである。


同じように。
ここ数年、春になるとスタバに通っていた。


お目当ては、桜スコーン。


何年か前に、たまたま待ち合わせで入ったときに出会ってしまった。
以来、通い詰め、買い占めてきた。


ああ、そういえば、そろそろじゃないか。


そう思っていそいそとむかった。


が。
はて?
見当たらない。

恐る恐る、ぱきぱきとした店員さんに尋ねる。


「今年はないんです」


こういうときのショックを何に例えたらいいんだろう。


「よろしかったら桜ラテや、桜シフォンがありますが…」


ああ。
さようなら、セイレーン。

檸檬 (新潮文庫)

檸檬 (新潮文庫)

これも春の定番。