条件反射。

きれいで、小ぶりな鯵や鰯。


鯵は南蛮漬けに。
鰯はつみれに。


見かけたら、無条件で買ってしまう。
特に鯵は、ちょっとした大きさが大事で。
これぞというのに出会ったら。
ワタシが買わねば、誰が買う、みたいに。


鯵は小出刃でさばく。
独り暮らしをするときに母がもたせてくれたもの。
ちまちまとさばくのも。
いとおかし。

鰯は手開き。
生臭くなるので、ケーキの仕込みの日はできないけれど。
さばいたあとの達成感がいいのだな。


今晩も、もれなく青魚フェア開催。


そういえば。
銀座に鰯の専門店があるらしい。
名古屋の方にもあるそうな。


この鰯たち、オレがさばかねば、みたいな店主さんだろうか。
うーむ。
行ってみたい。


愛用のクッション。
鰯、です。

※お知らせアップしています。こせちゃさんの日が変更になっています。