求ム!つくんこ情報

先日、料理中にふと。
ああ。
そういえば。
そろそろ、つくし、だなあ。


たくさんではないけれど、毎年、口にするつくし。
かごにたくさん摘んで。
はかまをとって。
指先がちょっと黒ずんで。
そんな作業に春を感じるのがこの時期のオタノシミ。


甘辛く炊いて、そのままごはんにのせたり。
コロッケにいれるのも、美味なのです。


定食に、つくしコロッケもいいなあ。
少し風が強かったけど、かごを持って宇治川沿いに探索にでた。


しかし。
探しても探しても、あの愛らしい姿が見当たらない。
下ばかり見て、夢中で探してたら。
3つとなりの駅まで歩いていた。
でも、いない。
スギノコも、いない。


ぼんやり突っ立ていたら、犬の散歩中のおじさんが声をかけてくれる。
「このへんでは見いひんなあ〜」


どこに、行ったら会えるのでしょうか。
ああ。
愛しのつくんこ。