等伯さん。

昨日は休日。
珍しく。
ぱっと目が覚めて。
溜まった家事をわささ〜っ、と。


時間が生まれたので。
気になっていた等伯さんの展覧会。
思い切り良く出かける。



雨だからと思っていたけど。
50分待ち。
いつもならば。
即帰路、なのですが。
なんでしょう。
昨日は、穏やかに列に加わった。
優しい春の雨と和らいだ寒さのせいか。



さて。
等伯さん。
図録でしか観たことなかったけど。


素晴らしかったです。


若い頃から、こんな品のある色が出せるなんて。
書き込まれたものも、とても丁寧。
冷たさがなく、品のある温かさがあり。



こんな眼差しをもてる人物って。



珍しい烏の花鳥風月画もあり。
えぜこ店主はクギ付けです。


最後の松林図が。
これまた。



ああ。
もう一度。
観たい。



帰りしな、養源院に。
まばゆい紅葉の青葉。
移ろってますね、季節が。